7月14日搬入の県庁クラフト展に向け~~必死の追込み中・・・。

・・・残念 先月から始めたF1のイラスト着色が~~試しの段階でストップしてる。
木工の見通しがつくまで もうしばらく ガマンガマン・・・。
     
クラフト展の特別展の条件は、栗材で作る事になっている・・・。  僕 勿論使うの初めてで
木材の調達から加工のノウハウまで手さぐりで始まった。  勿論 切って組み立てて磨けばいいのだが
・・・その木が似合う作り物ってある。   僕の今までの作品には ちょっと合わない
                                    ・・・・・それで・・・・・


思い切って・・・
思い切って 子供の物に絞って・・・同じもの~大小5点ほど試作  ちょっと面白い(かも知れない)ので
発表はちょっと先送り~~ひひひ  内緒もいいもんだ~~ははは は
     材料は指定出来ないので 少しゆとりを取って大きめで よく乾いたのを選んで・・・
     必要な板厚に引き直しから始まった~~大きな板を薄く切るってちょっと怖い・・・。
                             (厚み5センチを 3センチに切りたい)

それを・・・
その板から、ゆるいカーブを付けながら~~細く長く切り抜いた・・・を4本  
                              ・・・さてさて 何に成るのかな・・・むふふ

5センチ厚・・・
5センチ厚から3センチ厚の板を取った残りは~~ノコ刃の厚みとカンナ掛けで1,5センチ~~
此れも狙い通りだ・・・これを弓型に切り出し~~少しずつずらして4枚を貼り合わせ 長くつなぐ・・・。
                              ・・・何が出来ると思う??

アー疲れた・・・
ア~~疲れた!!  材料にあまりゆとりを取っていないので・・・ギリギリ無駄なく使う・・となる
このプレッシャーはかなりのもの~~ま~少しでも大きく作りたい ただそれだけだが・・・。
     6日 土曜日、 何時もの事 軽トラ息抜き迷子ドライブ~~せいぜ 10分か15分の距離で
     赤城山中腹をキョロキョロ・・・これが楽しい  オッ!オッ!  道路に黒いツブツブは・・・?
                          (ここ 関越道の側道・・・)

子供の頃・・・
子供の頃から馴染んでいた(山の幸)  唇と指の先を紫にしながら~~うふふ~~うまーい
・・・ポトッと落ちる寸前が甘いのなんの・・・。  秋には山栗が ウソッ てくらい落ちてる場所見つけて
あるし・・・。    今日は ラッキー~~~でした。

7日・・・
7日 日曜日  結局バイクに乗る気になれず~~エンジンをかけてご機嫌伺い
・・・キック10回 ゴキゲンあまりヨロシクない・・・バッテリーはあるし~~13回目やっとかかった・・が
左マフラーから 白煙が凄い~~ヒヤーーーー  やっぱり乗らなくちゃ・・・。


     800は 4月19日に 乗ったきり、  500は 5月6日から乗っていない・・・ひどい話だ・・・。
     来週こそ来週こそ。 その気になるように なっていたいものだ・・・。
                                  がんばらなくちゃ・・・むひひ・・・。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: No title

くぼた様  毎日暑いですね~~頑張ってますか?  メールを有難うございました。

2か月遅れの返信で すみません。  県庁展やっと終わり 一息ついています。
今年の新作~足長木馬 35頭も作りました~結構気に入っています~~ブログで見てくれましたか?
   このままではつまらないので・・・どうするか頭ひねっているところです・・・。

さて デカタンクのバイク、1か月以上も乗っていません~~ちょっと情けない。
このバイクで日本一周を2回しました。 そのためにタンクを大きなものに変えました~40リッター
入ります・・・。まだまだあちこち走る予定で居ます。

    何時かお邪魔しますスので その時はよろしくお願いします。
    所であの時 案内してくれた友人、来ていますか?

                     摺本 好作
プロフィール

好作くん

Author:好作くん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR