FC2ブログ

今年もあとわずか・・・にしても、今日の一般用機械道具は すごいすごい・・・

今年 飛び切りの嬉しい事は、バイクのイラストりょく(力)が戻った事。
奴の魅力は そのエンジン部にあり・・・僕は ずっとそう思って描いて来た・・・レーサーは特にそうだ。
・・・そいつを 何時か描きたいと思って来たが、視力の減退で気力も何処へやら・・・7年前 そうだった。

其れが今年3月、鈴鹿に誘われ~出会ったレーサーのエンジン部を デジカメで撮った。  
これが僕に火を点けた・・・。  今まで見えなかった所を 2430万画素が見せてくれた・・スゴイ!!
                     僕のフイルムカメラでは 絶対無理だ・・・。


気が付いたら・・・
気が付いたら・・・2010年に始まった 僕の「むふふ工作日記」が 156回続いてる・・・。
全部プリントして ファイル・・・を パラパラ見ると、脱線があり結構いける。
    それに 現代の便利機械に 僕もいつの間にか はまってる・・・。

デジカメを・・・
デジカメをパソコンにつないで・・・ブログの一連の操作に 今でも時々つっかえる。 でも飽きないで
続くところに コノ機械に 何か有り・・か・・。  しかも こんなちっぽけなカメラの奴に、フィイルム
カメラで想像出来ない量の写真が入ってる・・・事が 今も驚きで・・・中 どうなってるのかな・・?
           ・・・むふふ と マア考えたり・・・関係なかった ははは

それをプリント・・・
其れをプリント・・自分で出来る。  7年前は暗室仕事だった。今は明るい所で何時でも直ぐ出来・・
超拡大迄らくらく、カラーで上がるし・・。
    虫眼鏡で 苦労して細部を見ていたのが夢みたいだ・・その10倍も直ぐ取り出せて・・これが
    シャープと来てる・・これはもう 絵にするしかないね~とけしかけるのだ・・むふふ

100キロの・・・
100キロのスピード 僕の足では出せない・・・ 70キロで3時間 走り続ける能力は僕には無いが、
こいつは其れを 経験させてくれる。 身体の動きと目と皮膚感と刺激して・・其の感じがたまらない・・・。
    其れが怪しくなって来た処へ ジムの機械(インストラクターさんが女性 いい人で~~)に対面・・・
                  僕は生まれ変わったみたい・・・むひひひひ~~

ナイフと ・・・
ナイフとキリと サンドペーパーが主だった・・子供の頃の 僕の模型工作。  今?もっぱら機械道具!!
    電動糸ノコに ベルトサンダー(もっぱら削り役)に 自動カンナ(は 板厚みを自由に出来る)に
    帯ノコ(角材を板に挽く)に 奥に強力集塵機に・・・何か面白い物作らなくちゃ 機会に叱られるよ~~

自分の手で・・・
自分の手で作った物達が、貯まりに貯まって入り切らなくなった時~~其れを考えると・・くくく・・楽しみで・・
作り続けてる・・むひひ・・・   此処にいるのは僕の分身~~兄弟達(何人??)で~~むふふ
    ・・・もちろん ちゃんと目的ありで・・・3年先かな・・・??


    僕等の身体は 物を作り出せるように出来ている(犬や猫には一寸無理) もっと能率を上げようと
    機械が作られ、其れを使うのも やっぱり僕等。  木工に限らず、食べる物も着る物も、音楽だって
    ・・・と考えたら その数 凄い!!  みんなみんな自分の世界持てば~~楽しい町、村になりそう・・
    
    其れが 自給自足だったりして・・・何だか 解らない事考えている内に 今年も後少し・・・
        さてさて 来年は・・・やっぱり 僕らしいもの 追いかけるのみだ・・・むふふ
      

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 再度、おうかがい

毅一郎 様

メールを 有難うございました。
残念な事に ブログの時以外 パソコンは 殆んど見ませんし・・扱いも出来ません。
宜しければ、お電話か手紙でお願いいたします。

蛙さんに 此方の住所など お聞き頂ければと思います。
                よろしく          摺本 好作



> 以前、コメント欄で連絡を入れさせていただきました、䑓 毅一郎(ダイ キイチロウ)と申します。
> 以前、タイムトンネルのプログラムのために描かれたイラストのことで、質問させていただきました。
> また、「小林彰太郎 お別れの会」の案内を、満里子夫人から託され、摺本様宛て、クラブ(CCCJ)からの案内として、送らせていただきました。
> 差し支えなければ、ご連絡をいただけますでしょうか。
> よろしくお願いいたします。
>
> 䑓 毅一郎

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

好作くん

Author:好作くん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR