僕の元気の素?・・・

昨日(26日)  県庁展に来てくれた お婆ちゃんとその孫(幼稚園?)が訪ねて来てくれた。
その孫クンの目の動き!  まさに宝の山に迷い込んだ感じで動き回る・・・
感心な事に 作品をそーっと持ち上げ そーっと元の場所に戻してくれる・・・
奥の奥まで 小さな体を上手に潜り込ませて~必死に目に焼き付けているのが解る・・・。
     こんな子の為に こんな場所提供出来るといいな~~とふと考える・・・
     ・・・もっともっと作ろう・・・   これが 僕の元気の素・・・かな


ニョウボ殿が・・・
ニョウボ殿が動けないこの夏の畑は 草ぼうぼう・・・。   それでも こんなに立派なゴーヤに
トマトが次々出来る・・・ 最後の小玉スイカと記念撮影・・・。   スイカ豊作で いい思いが毎日
3週間。  畑は僕らのオアシスかも?   手間かけなくともそこそこ頑張ってくれる
                               やっぱり 偉い!!

毎月・・・
毎月送られてくる「子供の科学」誌(僕もずっとお世話になって来た)の~~何と 49年間も続いた
切り抜く紙飛行機の連載が今回で終わるとあった・・・。   誌上での先輩(まだ一度もお目に
掛かったことがない)は 90歳!!   
此の月刊誌の歴史も凄い 92年。  僕は61年前から 模型工作の記事を連載・・30年続いた。
・・・僕の子供の頃 この本の模型飛行機の製作記事に引き込まれ~以来 それが仕事になって
続いている・・・。

・・・その
・・・その65ページに  僕の作った「宇宙船」の模型が表紙に取り上げられた~それが出ていた
のでビックリ!   右上角、1958年1月号(僕22歳)
プラスチックの容器に アンテナ等作って らしく組み上げた。  下部のエンジン風のパーツは
模型のエンジンのクランクケースのカバーを利用した~~何てこと、今も覚えている・・・。
            あの頃の宇宙船は こんなイメージだった・・・。

僕の800cc・・・
僕の800ccには まだ使ったこと1度もないが、あの頃の1000ccのサイドバック用のハンガー
を 工夫して取り付けている(いつか使う事になると思って・・)   
25日、涼しくなる時間を待って 日本一周はこんな感じかなとタンクバックも付けて試乗
面白い事に 走りがいつもより数段穏やかになり~追い越しも控えめになった
                      これは驚いた・・・むふふ

・・・ひょっとしたら
・・・ひょっとしたら 足が伸びたかな?  ひと回り30キロして帰り着いてヒョイと~~今までは
ヨイショだった足が スッと抜けたのにはビックリ・・・。 これはもう 800とバックが一体になれた
って事だニコニコ   左はマフラーが有りでバックは付かない~~此れが又かっこいい事
後は 取り外し式今持ってる ハンドルカバーの雨対策で上がりかな・・・むふふ

目下・・・
目下  この2作と格闘中・・・。ただ置いておくだけで、スポーク無しの観覧車の「輪」が 自分の
重みで変形~縦と横で寸法が5ミリ程違う、 動かさない時のメンテナンスもこの構造には欠かせ
ないと分かった。  面白い物作りには 面白い経験が付いて来る~~頭の訓練に丁度いい・・・


    ・・・そんな幼稚園児の前で、板切れに自動車の輪郭を描き 木工ミシン(電動糸ノコ)で
    切って見せた・・・「いつか 自分でやるんだよ・・・」 サンダーで削って見せた 「ほら!
    機械って 凄いね・・・」 長さ10センチ程の板切れが 彼の宝物になった・・・。
           「又 来ていいよ~~」 僕は彼のお爺ちゃんになった むふふ・・・





県庁展が終わり もう一か月・・・早い早い・・・

・・・あの時ギリギリ間に合わせた「二連軸無し観覧車・展望台付きホテル(?)」の 再度見直しと
プラスアルファも考えながら~~仕上げ中   毎日暑いし、子供達がやって来たり(孫は来なかった
忙しいらしいハハハ・・・) 女房殿の手伝いしたり(第一腰椎の圧迫骨折もかなり良くなった・・・もう
少し我慢かな?) だから仕方がないが~~先週ベスパにちょい乗りしたくらいで~~
                            僕のバイク日誌はほとんど真っ白・・・


ちょっと・・・
ちょっと古い話で恐縮・・・7月29日  あのアーチスト大工の友達が 「又変えちゃった~~」 と 
新参の古いバイクでニコニコやって来た 「わ~程度良いな~~どこで見つけた?」・・・でお喋り
一時間・・・  「100までクラブ」は こんなのがいい・・・ハンドルとシートをこだわりに変えて 
グラフイックも僕らしくして~~   ビーーっと時速キッチリ30キロで走る(ホントカナ?)
                       80歳の青春は こんな事から始めるか~~ムフフ・・・

8月3日…
8月3日  知人から凄い本が届いた!!   零戦(第二次大戦の我が国の名戦闘機)の残骸を
戦地に行って集め それで一機よみがえらせた(これで3機目?)労作のカタマリ写真集だ・・・。
中半腐りかけてる骨格・部品から・・・一個一個仕上げ、組み上げたもの  その表紙が僕のイラスト
(ずっと以前に 5巻からなるレストア記録テープのパッケージに描いた)が飾ってる (写真は表紙を
コピーして並べた)  実物は河口湖の飛行館で見られる・・・知人はここのオーナーさん・・・。

8月4日…
8月4日  大田の友人に ビールぶっかけ焼きそばをご馳走したいと 去年から言われてきていた・・・。
こんな時は軽トラで行く~~必ず1度は迷子する自分を知ってるから  今回も45分遅れ~とうとう彼の
奥様が 車で迎えに来てくれた ハハハ・・・。
   ゆでたジャガイモとキャベツとモヤシの山の上にソーセージとそばをドカンと乗せビールをぶっかけ
   (150ccくらいだけど・・・)炒める~~これが美味い   僕にはエンリョという字が無いのが玉に瑕
                                             ははは・・・

彼・・・
彼 もと富士重工の車デザイナーで 自分がデザインした車(1985年?)に 今も乗ってる~~何処へでも
乗っていく 「 いいな~~」    今電気紙芝居にはまっていて(・・・此れも見せたかったらしい・・・)
自分で描いた絵の中に 自分で作った木の自動車と人形で旅をしている途中~~語りも入れて むふふ
・・・いつか ホームページに流れるかもね~~ビール焼きソバと一緒に・・・むほほほ

この車の・・・
この車のハンドルが面白い・・・左右非対称で 上下前後に位置調整可能・・・。  スイッチはグリップ
に有り 航空機のニオイがする・・・いいな~~~

今…
今 僕の来春日本一周号は 荷物の積み方検討中・・・。 30年前より身長が30ミリ縮んだ(足もその分
短くなってる) 体も堅い、  背の高いこいつの乗り降りがヒョイと出来ないのが悩みの種~~後シートに
荷物を積めない~~さてどうしよう?だ・・・   今流行りの 大きなプラスチックボックスをシート後ろに
付けたくないし・・・木工の合間にこいつとの相談が暫く続きそう・・・。


     ・・・さて 30年前は東京にいたし・・・当然のごとく海を左に見ながら~~走りなれた三浦半島
     伊豆半島、東海道を繋いで行った・・・。  今は赤城山の中(渋川には 日本のへその記念碑
     も有る)   太平洋に出るか日本海に出るか・・左回りか右回りか~~と真剣に考えるとこれは
     大変なことになって来た・・・ヒヒヒ とか言いながら楽しんでま~~す むふふ・・・。





・・・31日 野沢温泉ツーリング2日目、浅間モトクロス場に寄り道・・・

僕の若いころから続いている MCFAJ(全日本モーターサイクルクラブ連盟・・・アマチュアクラブの全国組織)の
モトクロス(他にもロードレースとトライアルがある)が 今回100回目記念(もっと やられていると思っていた・・・
が)の Tシャツをくれる( のでなく~~買わされた!)と言うし・・・   後輩が運営を頑張っている~~寄らないと
後が怖いし・・・   近年、若い人より 年寄りが増えたと聞く~~これはやっぱり寄るべきだ・・・むふふ



今日も・・・
今日も暑くなりそう( 昨夜の雨が ウソみたい )     スコール雨に危機一髪助けられた車庫から バイクを
引っ張り出して~~ウオーーイ いい気分!!!   後ろがお世話になった民宿で 手前がおかみさん・・・。

12時過ぎに・・・
12時過ぎに モトクロス場(嬬恋村にある )に着いた・・・。    丁度 年寄りクラス( 50~70歳代・・・)の
スタート前。  そのあとのチビッコクラスが 今出番待ち・・・。    僕の後ろに本部とパドック、車検場 駐車場が
あり、 100台余りのバイクが 三々五々に待機している・・・。

久しぶりに・・・
久しぶりに見るワクワク光景!!  30年ぶり??    ヘルメットはフルフェイスになり( あの頃はドンブリ型)
装備も 肩や胸 背中のプロテクターがものものしい( あの頃 綿のトレーナーに革パンツ)
「アッ スリモトさん スズキです~~」と 声かけられた・・・富士市の鈴木さんだった・・・ヘルメットで解らなかった
僕と年齢あまり変わらないのに~元気な事!!ひひひ・・・
    前輪の直前の鉄の棒はスターター  スタート前にこれが立ち上がり~~ドン!パタンで一斉に飛び出す
                                ・・・・本格的!! だった・・・。

いい音してる~~
いい音してる~~  スタート地点から見える ジャンプゾーン・・・画面の右ちょっと先で直角に左に折れて下りに~
直ぐまた左に回り込む タイトゾーーン・・・   左の小屋は監視小屋? 

チビッコクラスは・・・
チビッコクラスは クラブ会員の親の責任の下にだけ参加できる、  装備はもちろん一人前~~輸入品が殆ど
らしい( まだまだこれから~~仕方がないか・・・)    レースは 前後をクラブ員が固めたサポート付きで走る。
・・・もちろん本気 真剣 でないと危ない。                 ~~いいな~~

いいな~~
いいな~~   スタートちょっと遅れたけれど・・・いいな~~むふふ
    イラスト始めるかなこの味・・・温かくって~~いい~~な~~


    僕がバイクのイラスト描くことになったのは  ここ 連盟の会員だった事で皆とコース作りを手伝い やれる事が
    有れば・・・と レースポスター作りも手伝った事から事務局長さんが 原稿料代わりと モーターサイクリスト誌を
    紹介して下さったのが始まり~~20代後半の頃 50年以上前の話・・・だ。



700と 800と 1500  合わせて3000ccの 暑い暑い旅・・・。 

僕は800 700と1500は浦和とさいたま、我が家まですでに100キロ走ってる・・・。
此れから野沢温泉迄、3桁国道をつないで走った。

今はメッシュのウエアがあるが 僕は20年前のスタンダード・・・皮のパンツに半長靴、上着は
昔からのツーリングウエア~赤色の裏地付きベルスタッフ・ホーシーズン、 4個のフラップ付き
大型ポケットが使いいい・・・。詰襟 ウエストベルトは風でのバタつきを抑える~~ということは
通気性すこぶる悪い 色ブラック~~おまけに頭はフルフェイスのヘルメット と来てる・・・。


7時・・・
7時  我が家 集合出発、 完全装備で真夏はキツイ!  兎に角 先頭700に続いてひたすら
走るだけ~~少々オーバーヒートぎみ・・・  
やっとやっと~~9時7分に 水分にありついた・・・100円のアイスコーヒーに・・・ホッ

9時42分・・・
9時42分  日本国道最高地点と記念碑のある山頂で~2度目の休憩・・・標高2172メートル
霧がスッポリ周りを包んでる・・・ここへの途中 硫黄の匂いの中 抜けてきた・・・標識に~~
「停駐車しないこと」とあった  回り殆ど岩場 緑ちょぼちょぼ・・・。

10時58分・・・
10時58分  3度目の停車 目的地の相談だった~~このままでは野沢温泉に昼には付いて
しまう・・・僕はとにかく付いて走るだけのお任せだ・・・。  ただ 途中止まらない~~写真アキラメ
又来るとするか・・・むふふ 

目的地を・・・
目的地を通過して~どんどん日本海に向け走る・・・。 着いたのが直江津~~海鮮丼の店 12時
9分・・・。   魚の切り身の盛り合わせ13種! これを僕に食べさせたかったのか~~?ひひひ
ラーメンでよかったのに・・・お値段1620円  「美味かった?」って? 解らなかったむははは・・・

13時58分・・・
13時58分  給油 34,8リッター(マンタン40リッター)危なかった~~~  オドメーターは十分
帰りの分も有ったので気にしてなかった(ちょい乗りで食ったのか・・・)  スタンドの兄ちゃん、中々
いっぱいにならないので変な顔してるし・・・。

もうすぐ宿だな・・・
もうすぐ宿かな? と思ったとたんパラパラッと 大粒の雨~がザッバーーに・・・合羽も何も考える
間もなし・・・先頭が止まらないからそのまま走ったら~~20秒ほどで アッ! 雨が消えちゃった
ナンダナンダコレハ  それから1分、宿の車庫(開けてくれてあった・・・)に バイクを入れたとたん
ドバーの雨 ヒヤー助かった~~  宿のおかみさんが 傘3本持って迎えに来てくれたし・・・
                           何ともすごい日になった・・・。

    
    さーて明日  暑くってもいいから雨止んでほしいな~~(続きは次週)

    宿は民宿 周りもそうらしい・・・。面白い温泉が有る~というので着替えて付いて行った・・・。
    此れが村の無料温泉 町の中に有った・・・。   ガラス戸1枚開けるともう湯船!!!
    壁際に格子状の脱衣棚があり~脱いで2歩目がもうお湯の中!・・・の前に 向こうの蛇口で
    軽く 汗を流してだが~~このお湯かなり熱め・・・こんなの初めて・・・。
    町の中にこんなのが10か所くらい有るらしい~~温泉のはしごが出来る(温泉めんどくさ
                                    がりやの僕が言ってる・・・むはは)





かなり やっぱり 頑張り・・・過ぎた・・・らしい 今月は・・・

昨日昼間 車 運転していて驚いた・・・道路中央の黄色の線が クッキリハッキリ2本に見えた。
そのあと 夕方運転したときにはもうそれは無かった・・・ホッ  しかし 先日の夜、月が2個3個に
見え~~乱視かな? と思ったことを思い出した   今日いつもの接骨院でその話をしたら
疲れが極致にあるらしい~~休養が必要・・・眼科へも行ったほうがいいかな・・・。

先日の運転免許証更新の高齢者講習の認知機能検査は 90点だった(76点以上は心配ありま
せん~~で・・・) まだまだ自分を使える事がわかって嬉しかった・・・大事にしなくっちゃ・・・。


24日 ジャーン・・・
24日 ジャーン・・・80歳と10日目の僕です(宜しく・・・)    先月から色々あって1か月半で
3キロの体重減! 身長は何時の間にか縮んで今 168,5センチ 至って健康のつもり・・・。
   県庁展の片付けも取りあえず終わり  そこでバーッと バイクで行く先はみなかみ~~
   「匠の里」と決まってる  日曜なら間違いなしに誰かが来てる~片道40キロ一気走り・・・。
                       むふふ・・・

ちょっと・・・
ちょっと出るのが遅かった・・・ほんの10分の差で先客(あのゼッケンナンバープレートの主)が
帰っていったあと、残念・・・。   ここの主は焼物(茶碗や花瓶・・・)名人 ここの立ち上げから
参加し広告ポスターの顔も続けてる~バイク友達。  ここ 中心部から少し離れてある・・・
ぜひ訪ねて下さい・・・名は 井草さん (いいのかな~~ここまで書いたけど・・・いいよね!)

10年ぶり・・・
10年ぶりに会うここの仲間が 17号線沿いに 「大阪屋」の屋号で 土産物店を出している。
これまで何度か探して走ったけれど飛ばしてた~~今日、店先にベスパが2台あるよと教わって
ハハハ・・・直ぐわかった・・・。   バイクとなると目の置き所が違う~らしい
ここのどら焼きがめっぽう美味い・・・主の名は ケイチャン(ごめん また書いちゃった・・・)

作品が…
作品が増え続け・・いよいよ置き場所が大変になって来た(いや本当は嬉しい・・・むふふ)
奥の方から組み立て終わって~削る前の車がドカーンと出てきて(組んでないのが未だ10台分ある)
さーてどこかに押し込んで~~と思案中・・・と言って 早く仕上げて作品展に~~って気にならない
此れはこれで存在感有り・・・すごくいい 此の侭にしとこ・・・。

27日・・・
27日  若いお菓子作りの友人(・・に成ったばかり)が、大田から作品持ってやって来た・・・。
お菓子コンクールに応募するのらしい・・・まだまだ物足りなくて・・・僕の作品(県庁展を新聞記事
で知り~ホームページで調べて・・・)が気になって~との事。  材料が違っても通じるものが有る
・・・と 話が燃える~~初対面で2時間半 喋りっぱなし・・こういうのって嬉しい

此れを見ると・・・
此れを見たとたん 僕の中の目の色が変わったのを感じた・・・此れは長い付き合いになりそう
        彼 27歳   僕 80歳・・・


     さてさて  ベスパの旅が面白くなってきた・・・。  800ccより 寄り道にはだんぜんこっちの
     方が似合う・・・ひょいひょい 気分まで気楽に変わる~此のキャラクター何か出来そう・・・。

     30 31日は バイクで野沢温泉(長野)に誘われている・・・同じ日みなかみ町に「東京おもちゃ
     美術館」がやって来る案内をもらった・・・何とか見たい   30日なんと朝7時に我が家に合流
     31日浅間高原でのMCFAJモトクロス会場で友達に会うことになっていて~~昼に抜け出して
     みなかみ迄・・・4時に終わると聞いてる・・・無理かな~~~


プロフィール

Author:好作くん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR